参加27地域の紹介
岩手県内の芸術文化団体、観光団体等と連携して県内4地域(県北、県央、県南、沿岸)で全16のイベントを行います。コンサート、朗読、演劇、コンテンポラリーダンス、現代アート、伝統芸能、文化芸術の新たな可能性を追求したコラボレーション等のライブを劇場(文化会館)にとどまらず歴史的な建造物や屋外等多様な会場で開催し、オンライン配信や録画放送等で発信することで、新しい生活様式に対応した「岩手らしい文化芸術」を披露します。
PICK UP!
秋田県は、「第29回国民文化祭・あきた2014」の開催を契機に多彩な分野の文化芸術団体が「文化の力で秋田を元気に」を合言葉に、創意工夫を凝らしながら文化活動を行っています。さらに、2022年新しく完成する県・市連携文化施設「あきた芸術劇場」のオープンに向けて、『ライブ』のある生活の面白さを県民自身が体験できる機会が必要となります。このプロジェクトを通して、県内の文化芸術団体、文化施設、子供たち、国際交流や障害者を含む団体などが連携を図り、秋田らしい「ライブ」のある生活の面白さを追求した企画を実施し、文化芸術活動の活性化や秋田の文化の魅力を県内外に発信する契機とします。
PICK UP!
山形駅西口に新たに開館したやまぎん県民ホールと、中心市街地に位置する国の重要文化財・山形県郷土館「文翔館」を核に、市内各所を会場として、音楽・ダンスステージや映画上映、市内回遊イベントなどを実施します。
新型コロナウイルスの感染拡大により、
文化芸術活動は大きな影響を受けました。
表現するよろこび、鑑賞するよろこびを取り戻したい、そんな願いを込めて、埼玉では彩り豊かなライブアートイベントが大集結した「さいたまアート・フェスタ」開催いたします。
子どもから大人まで楽しめるイベント&コンサート盛りだくさんでお届けします。
PICK UP!
ORGANIZER
主催
さいたまアート・フェスタ実行委員会
(埼玉県、公益財団法人埼玉県産業文化センター、公益財団法人さいたま市文化振興事業団、公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団)
MESSAGE
~始めよう芸術の楽しみ、ライブ・エールの機会に!~
世界的にも類のない多様な劇場、ギャラリー、映画館が集積する日比谷・銀座・築地エリア。この街と、訪れる人々すべてに文化芸術のある生活が戻るように、日本舞踊×音楽、落語×和妻、能楽×クラシック、こども歌舞伎など東京ならではの多彩なプログラムをお届けします。さらに今回は新感覚の体験「Sound AR™」による現地体験型の街めぐりや、各公演の映像配信を活用して、芸術のまち東京の新しい魅力や楽しみを世界に発信します!
開催期間:2020年11月~2021年3月
PICK UP!
横浜の観光地に位置する「横浜赤レンガ倉庫1号館」と「神奈川県民ホール」が、有数の国際文化交流プラットフォームである「国際舞台芸術ミーティング in 横浜(TPAM)」と連動して、舞踊・演劇・音楽と多彩な舞台芸術の体験機会を創り出し、様々な文化芸術活動の再始動を後押しします。
PICK UP!
ORGANIZER
主催
横浜赤レンガ倉庫1号館[公益財団法人横浜市芸術文化振興財団]
特定非営利活動法人国際舞台芸術交流センター
神奈川県民ホール[公益財団法人神奈川芸術文化財団]
MESSAGE
新潟県佐渡が島に本拠を置く太鼓芸能集団鼓童がハブとなり、太鼓での活動を通して、地域を創り・人を繋ぐことを目的として開催いたします。元気や勇気、明日への活力はもちろん、新型コロナウイルス感染症の状況下での、地域コミュニティの活動のあり方や、イベントにおける新しい生活様式を考える場を県民の皆様と共に提供してまいります。新潟県は令和元年度に第34回国民文化祭を行っており、県民の文化芸術への関心がこのコロナ禍において冷めないような一助になれば幸いです。
PICK UP!
PICKUP #1
山古志闘牛会&鼓童 Presents
牛の角突き復興記念大会【特別開催】
2004年の中越地震で大きな被害を受けた山古志地区。一時は全村避難で明かりの消えた村の今日の様子を、山古志の伝統である牛の角付きを行う闘牛場を会場にして発信。復興イベントでも縁のある鼓童と地元の子どもたちの太鼓演奏、重要無形文化財でもある闘牛大会も開催。
古都金沢、歴史ある伝統芸能と現代的な音楽文化の息づく街 KANAZAWA
今、閉ざされていた音の扉を再び開き、溢れ出る音楽の喜びをあなたと確かめる
No with Corona, Yes with Music
オーケストラ・アンサンブル金沢が、金沢駅前の石川県立音楽堂を中心に
県内の各ホール、音楽団体と、躍動する全8公演企画を行います。
期間 2020 9/13 - 2021 2/17
全公演無料動画配信予定(公演によっては一部のみ)
https://www.youtube.com/c/oekjp/
PICK UP!
2020年春、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
外出を自粛し、アートに触れる機会を喪失した市民に、演劇や音楽に触れてもらうための企画。
通常の劇場やコンサートホールではなく、開け放たれた空間(屋外や広場)で上演することで、
まだ密閉空間に出かけることに抵抗のある観客にも安心感を与え、松本の短い秋をアートとともに楽しんでもらうことを目指す。
PICKUP #1
「月夜のファウスト」
コロナ禍、規制や自粛を求められる最中、串田和美がたった一人で敢行した一人芝居。題材は、ライフワークともいうべきゲーテの「ファウスト」。配信が多くなる中、ライブに、観客とともに作り上げることにこだわり、大反響を得た作品を再び。
愛知県芸術劇場が地域制作主体となり、「JAPAN LIVE YELL project @ AICHI」として、県内全域で4つのプロジェクトを企画・制作・運営します。各プロジェクトには、圏域の文化芸術活動をけん引する団体を運営主体におき、交流・連携を深めながら各種イベントを実施します。
PICK UP!
ロームシアター京都のローム・スクエア(中庭)で10月に開催する「OKAZAKI PARK STAGE 2020」や、「ニュイ・ブランシュKYOTO 2020」を中心に、京都市内のさまざまな“広場(PARK)”を“舞台(STAGE)”に変え、多様な人々をつなぐハブとなるイベントです。
PICK UP!
大阪の町を舞台に「町への愛」「人への愛」をテーマにしたエンターテイメントフェステイバルを開催します。
落語、文楽、地車、吹奏楽、ミュージカルなど、大阪の文化芸術の魅力を広く国内外に発信。
オンライン配信も活用し、様々な形で参加できる新しいライブ体験を提供します。
PICK UP!
二市三町から構成される但馬地域は、東京都に匹敵する面積を持ちながら、これまで四年制大学がありませんでした。しかしながら2021年4月に、観光とアートを学ぶ兵庫県立の芸術文化観光専門職大学が開学します。
今回のプロジェクトでは、この大学開学を意識し、但馬全域の子どもたちに舞台芸術の楽しさをシャワーのように浴びてもらうとともに、地域の皆さんに観光とアートの結びつきを意識していただく仕掛けを作っていきたいと願っています。
新型コロナウイルスの影響により、芸術文化活動の自粛を余儀なくされているところですが、コロナ禍においても実施可能なものはあると思います。奥大和地域やまちなかでのコンサート、芸能に触れる機会、日頃の活動の成果を発表できる機会を県民の皆様等にご提供し、県内各地に芸術文化をお届けいたします。また、各イベントは、原則ライブ配信いたしますので、全国各地でお楽しみいただけます。
PICK UP!
ORGANIZER
主催 ジャパン・ライブエール・プロジェクト奈良実行委員会・奈良県
MESSAGE
⽇本という国の創世紀から各時代において重要な拠点となった歴史的景勝がある和歌山を若い出演者と共に映像、照明を駆使し歌劇的演出で「音景」として表現します。そして、和歌⼭のもつ⾃然・歴史といった魅⼒ある観光資源をその⼟地に暮らす⼈々により、「歌劇」という形で表現し今そして未来の⼈々へ広く深く伝承していきます。
PICK UP!
ORGANIZER
主催 WAKAYAMA SOUNDSCAPE 2020実行委員会
MESSAGE
鳥取県全域で、鳥取にゆかりのある音楽家たちによる様々なジャンルのコンサートを実施します。東部はジャズピアニストの菊池ひみこさんを中心としたジャズライブ、中部は作曲家の新倉健氏とオーケストラの演奏、西部は少年少女合唱団リトルフェニックスによるコンサートです。また、鳥取県鹿野町を拠点に世界中で活躍している劇団「鳥の劇場」と、各音楽家がコラボレーションして音楽劇を創作し上演します。全会場でライブ配信も行いますので全国の皆様にお楽しみいただけます。
PICK UP!
「JAPAN LIVE YELL project」島根プログラムは、島根県全域で様々なイベントを企画しています。舞台芸術公演やコンサート、野外イベントなど、子どもからお年寄りまで広く皆様が関わり楽しめるイベントを目指します。地域伝統芸能にスポットを当てた「しまね伝統芸能祭」、プロアーティストが身近にやって来る「地域ステージ」、県内在住アーティストが日ごろの活動の成果を披露する「県内アーティスト発信公演」、博物館との協働で開催する野外イベント「ヒストリー&アニマルフェスタ」、知的障がい児(者)にむけての劇場体験プログラム「劇場って楽しい」などなど、島根をライブで盛り上げます。
PICK UP!
広島市内各区の区民文化センターを巡回して、地域の小中学生とそのご家族のみなさんに実演芸術を身近に接してもらうおうと企画している、広島交響楽団によるオーケストラの公演です。迫力のある魅力的な管弦楽作品の演奏にお話も交えて楽しくご鑑賞いただけるにしています。会場のお客様から体験していただく、指揮者コーナーも人気です。3歳以上からご入場いただけるようにしてご家族皆さんでご来場いただけるようにしています。
愛媛県は松山市のお隣、東温市にございます「坊っちゃん劇場」。
地元・中四国や瀬戸内の偉人や伝統文化を取り上げ、年に1本のオリジナルミュージカルを製作しております。
その坊っちゃん劇場を中核に、愛媛県全部を巻き込んで、”今、生きている事”を実感し、アートを通じて「笑顔(えがお)」で楽しむことの出来る機会を全国へ発信します!
愛媛県のメインは、いろんな方とつながるを目的に県内20市町を映像の力を借りつつ、一つの舞台作品を創る企画!!
また、お芝居だけでなく音楽などの企画もあり!その他県内11か所の劇場や、学校で企画展開予定です!
PICK UP!
高知県立美術館は、396席の劇場・462席の能楽堂を併設した美術館です。美術のみならず、音楽、演劇、ダンス、映画、古典芸能など幅広いジャンルの芸術を1か所で楽しめる場として地域住民に親しまれております。一方、高知県は東西に長く、来館するのに3時間以上かかる地域もあり、各種出前教室を数多く実施してきました。上演するプログラムは、世界・日本初演や国際共同製作などの創造的な事業を始め、先駆的・実験的かつビジュアル性も有する作品を中心に構成してきました。おかげさまで地域の中核的文化施設として高い評価を得ています。本プロジェクトも同様なコンセプトのもと、館内だけでなく、美術館外庭、四万十市文化センター、いの町紙の博物館、蛸蔵などで幅広いジャンルの事業を計画しております。
PICK UP!
「JAPAN LIVE YELL project in ふくおか」
音楽・演劇・伝統芸能・ダンスの4つのジャンルで、個性豊かで多彩な10のプログラムが、プロフェッショナルからアマチュアまで多様な人々の参画を得て繰り広げられます。
感染症予防に万全をつくし、会場での参加だけでなく、ライブ配信などオンラインの活用も促進。
ライブ配信情報とリンクして、新たな出会いや楽しみ方を拡充し、文化芸術活動を力強く推進して行きます。
PICK UP!
鎖国の時代も、長崎は海外との文化交流をつづけ、弾圧に屈することなく人々の手で守り続けてきた長崎に点在する教会群は、困難な時代を乗り越える勇気と知恵を記憶の奥底にとどめている、長崎の象徴です。今回のコロナ禍で沈滞化した私たちの心に、熱意と関心を取り戻すためのキーワードは、「オーケストラと長崎のウタ」。県内で唯一のプロオーケストラである長崎OMURA室内合奏団が核となり、県内の子どもやアマチュア音楽家とICTも活用した連携を図り、演奏会とアウトリーチを開催。曲目は、長崎ゆかりの蝶々夫人と長崎のウタで構成。「響け!長崎のウタ」は、未来につなぐ響きを、オーケストラといっしょに長崎から発信します。
PICK UP!
PICKUP #1
「蝶々夫人名曲集&長崎のウタ」コンサート
12月9日(水)19時開演・シーハットおおむら、10日(木)19時開演・長崎ブリックホール・11日(金)19時開演・アルカス佐世保・出演/村上寿昭(指揮)、長崎OMURA室内合奏団、POE プログラム/1部:蝶々夫人名曲集(ソリスト共演)、2部:長崎のウタ(合唱共演)、3部:クラシック名曲
熊本市内の文化・芸術の発信拠点と豪雨災害で被災した地域(人吉・球磨地方・小国町等)を音楽や演劇でつなぐ芸術祭を開催します。これは、新型コロナウイルス感染症や熊本豪雨災害の影響により、発表の機会、鑑賞の機会を失った方々への機会創出の場とすることで、熊本の文化・芸術の機運醸成やそれに伴う地域の活性化を目的とするとともに、プロの芸術家と学生を中心とする地域の人々による共演・交流等を行い、文化・芸術による地域復興や文化育成を図ります。
PICK UP!
ORGANIZER
主催 熊本城ホール開業記念事業実行委員会、(公財)熊本市美術文化振興財団、(株)テレビ熊本、火のDance Splash実行委員会、DAF(株)
MESSAGE
私たちは今、音楽・踊り、芸能、アート、映画の楽しさに触れ「ライブ」のある生活を求めています。大分県でも県内の芸術文化団体、障がい者アート団体、文化施設、メディア、大学等と連携して、ホール・野外劇場・美術館・広場・商店街などでライブ公演・展示や参加体験型の多彩な企画が開催します。子どもたちから大人までの多世代で「心の広場」を創る「おおいたライブ・エール」をお楽しみいただきたいです。
PICK UP!
令和元年度〜2年度に宮崎県内で、コロナ禍のために開催を断念せざるを得なかった芸術・文化の公演イベントの主催団体が中心となり実行委員会を設立。宮崎県内における芸術・文化の火を絶やさないため、また令和3年度に延期となった「第35回国民文化祭・みやざき2020 第20回全国障害者芸術・文化祭みやざき大会」を盛り上げるプレイベントとして位置づけ、県民の芸術・文化に対する意識の向上を醸成することを目的として多様な芸術文化19公演の活動を実施します。
PICK UP!
市民の生活の中心である「市場」、歴史を感じる「識名園」、那覇市の未来を決定する「那覇市議会議場」そして「パレット市民劇場」など那覇市内の各所において、クラシック音楽とバレエによる「ロミオとジュリエット」を上演・オンライン配信します。沖縄の伝統芸能・組踊の実演家や、アマチュア・学生とともに創作し、那覇から全国へ届けます。
PICK UP!
Copyright © GEIDANKYO. All Rights Reserved.